新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
新潟マンドリル

2012年06月30日

<震災がれき>委託処理か我慢か 宮城沿岸部被災者の声

<震災がれき>委託処理か我慢か 宮城沿岸部被災者の声

毎日新聞 6月30日(土)13時24分配信

 各地で論議が起きている災害廃棄物(がれき)の処理問題。全国の総量の約6割が発生した宮城県は、計算の上では当初の処理完了目標を約1年延長すれば県内処理が可能という。しかし、被災者はその「1年」を我慢すべきなのか。津波で壊滅状態になった女川町など沿岸部を訪ね、被災者の声を聞いた。

 更地になった女川漁港前に高さ数メートルのがれきの山が約4.5ヘクタールにわたって連なる。防じんマスクで顔を覆った警備員の横を、がれきを積んだ大型トラックが土煙を上げながらひっきりなしに通る。総量は28万6000トン。

 「(がれきの山を見ると)寂しくなる。全部、『女川』だったものだから」。車で数分しか離れていない仮設住宅で暮らす堀村遥香さん(10)が、小さな声でつぶやいた。「近くを通るとせき込む」という男児(11)は、がれき受け入れへの抗議活動をテレビで見て「ちょっと嫌な気持ち」になった。

 一方、60代女性は「がれきが無くならないと心情的に一歩を踏み出せない。一刻も早く処理してほしい」と言いつつも「放射能が心配で、受け入れを反対する人がいることも分かる」。別の60代女性も「県外から来たボランティアもがれき撤去を一生懸命手伝ってくれた。反対運動が起こる様子まで見てしまうと、県内で処理すればいいとも思ってしまう」と複雑な表情を見せた。

 夏を迎え、自然発火や衛生面での不安も高まっている。

 県によると、昨年度に起きたがれき置き場での火災は24件。今年度も既に3件発生している。木材など有機物が多く、高く積み上がって圧縮されたがれきの山は内部でメタンガスが発生し、自然発火しやすい。しかも、一度火が付くと消火まで時間がかかる。

 昨年は水産加工場の冷凍庫などから流出した海産物が腐乱し、ハエが大量発生。薬物散布など駆除作業に追われた。県は「昨年使った薬剤が今年のハエには効かない可能性もある」と懸念する。

 仙台市宮城野区で両親を失った、12歳と9歳きょうだいの孫を引き取った祖父(62)は、2人を見つめながらつぶやいていた。「がれきを見ると、1年前に戻るような気がする。津波の跡が街から無くなるまでは、なかなか前は向けない」【宇多川はるか】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000042-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

PR
口紅のような発色とグラマラスなツヤを与えるリップグロス「ストロベリーキス」(クリスピークリームドーナツにも同じ名前のドーナツがあった)


同じカテゴリー(ないないない恋じゃないNAI16)の記事
 首相・小沢系、攻防激化…離党届「既に45人」 (2014-11-10 07:50)
 「減税」市議、公費視察に女性同行…議会調査へ (2014-11-10 07:50)
 小沢氏、離党届集める=3党修正案が審議入りへ―衆院委 (2014-11-10 07:50)
 消費増税法案、26日採決へ 小沢氏造反明言 新党視野、不信任案も (2014-11-10 07:50)
 小沢ガールズも…グループ会合出席者の顔ぶれ (2014-11-10 07:50)
 チェック項目、事務局案を提示へ=東電値上げで検討チーム―消費者庁 (2014-11-10 07:50)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。